看護部紹介

看護師求人・看護部採用サイト看護部紹介病棟案内

病棟案内

外来・手術室

看護師主任 藤野美智代・看護師主任 吉村ますみ

笑顔で患者さまを迎える

スタッフは現在25名(パート職員含む)です。
外来・手術室・訪問診療を担っています。スタッフの年齢も20歳代前半から、中年まで(笑)幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。
地域に根ざした医療・看護の提供がおこなえることを目標に、患者様との関わりを大切にし、笑顔で患者さまを迎えることができるよう心掛けています。

外来師長 藤野美智代

3A病棟

看護師師長 藤嶋裕美子

笑顔・元気・協力

3階病棟は、地域包括ケア病棟43床・一般病床5床の合計48床で、日々、病状の変化に注意しながら、入院から退院時を考え業務に就いています。
スタッフも幅広い年齢層の看護師・ケアワーカーが一丸となって、患者さんにとって何が一番大切かを考え、ADL、QOLに注目し、患者さんに笑顔で退院していただけるよう、日々頑張っています。また、他職種との連携を図りながら、患者様の状態やニーズに応じた看護を提供できるよう努力しています。勤務体制においては、ママさんナースでもプライベートと仕事を両立できるような環境があり、ワークライフバランスが充実しています。患者さん、スタッフをはじめとする繋がりを大切にしている病棟です。

看護師師長 藤嶋裕美子

4A病棟

看護師師長 河内由香子

経験と知恵を看護に

4階病棟は43床の外科、整形外科、内科の混合病棟です。手術を受ける患者さんも多くおられます。患者さんが安心して入院生活が送れるように、温かい看護と専門職として病態を踏まえた看護ができるように、日々努力しています。急性期病棟として、入院当初から他職種との連携を取り、地域包括ケア病棟から地域へと帰られることを念頭に置き、チームとして患者さんにかかわっていきます。
日々の看護では、何よりも患者様の立場になって考えること、患者さんに看て触れて看護をする事が大切と考えています。看護師の経験も様々ですが、チームナーシングの中で学び、また個々の能力に合わせて病棟全体で新入職員の指導にあたっています。教育面では、院内研修や院外研修、教育委員会主催の勉強会を通してスキルアップを目指し、日々頑張っています。

看護師師長 河内由香子

5A病棟

心からのケアを目指す。

当病棟は日々の変化が多く、患者さんの急変から看取りまで多様に対応しています。
患者様に最善のケアが行えるように日々カンファレンスを行い、また患者様や家族様にとって頼れる看護師になれるように日々努力しております。
スタッフは明るく和気あいあいと楽しく仕事をしています。また、子育て中のママさんも多く活躍しており、ワークライフバランスも充実しています。
スタッフ一同、地域の皆様の医療を支えれるように頑張っていきたいと思っております。


病棟案内

託児所(キッズランド・アミコ)の保育士

キッズランド・アミコは、お仕事されているお母さん・お父さんのお子様をお預かりする託児所です。
家庭的な雰囲気を大切にし、心地よくお子様が過ごせるよう心がけています。
一人ひとりのお子様の月齢・発達にあわせて、きめ細かい保育を目指しています。
また、保育士一同、常に保護者の方々の良きサポーターでありたいと願っています。
困ったこと、悩み事、嬉しかったことなど共感し合い、協力してお子様の笑顔を育んで参りたいと思います。

キッズランド・アミコ 小林 美佐子

このページのトップへ