診療科目・各種検査

HOME > 診療科目・各種検査

診療科目

内科

内科の常勤医師はそれぞれの専門分野をもっていますが、長年の経験をもとに風邪などの感染症から「糖尿病・高血圧症・脂質異常症(高脂血症)・虚血性心疾患など」の慢性的疾患、生活習慣病までの内科疾患全般の早期診断と治療を行っています。(疾患は多岐にわたるため、より専門的な治療が必要な場合には、適切な診療科、他の専門的医療機関をご紹介いたします)

当院では各種検査(CT、上部内視鏡検査等)依頼も受け付けています。また、連携を行いながら、生活習慣病から重症疾患まで幅広く、診療を行っています。

【主な治療内容】

一般内科、糖尿病、高血圧症、脂質異常症(高脂血症)、胃潰瘍・十二指腸潰瘍、肝臓疾患、排便障害、 胃癌・大腸癌・肝臓癌等、電子内視鏡検査、超音波検査

皮膚科

皮膚は健康のバロメーターです。にきび、湿疹、じんましん、水虫、かぶれ、イボ、やけど等皮膚疾患全般を診察いたします。また、乾癬(かんせん)、脱毛症(円形脱毛症)、アトピー性皮膚炎等々、一般的な皮膚疾患でお悩みの方は、何でもお気軽にご相談ください。

また、皮膚は内臓の鏡でもあり、皮膚の症状が内臓の病気のサインであることもあります。「このかゆみは、何かの病気から来ているのか?」など不安を抱えておられる方もどうぞお越し下さい。

担当は女性医師です。女性ならではの悩みである、しみ、しわ、たるみ、また、毛穴の開き、くすみなどの、病気とはいえないけど、かなり深刻に悩んでしまうような皮膚の改善も、お気軽に相談ください。

【主な治療内容】

にきび、湿疹、じんましん、水虫、かぶれ、イボ、やけど、乾癬(かんせん)、脱毛症(円形脱毛症)、アトピー性皮膚炎、ビタミンCローション

診療担当医表

 
9:00~12:00
内科
光信 山田
(義)
山田
(都)
飯田
(都)
交替制 飯田
(都)
×
9:00~12:00
禁煙外来
× 山田
(義)
× × 山田
(義)
× ×
9:00~12:00
皮膚科
安井 × × 安井 × 飯田
(久)
×
13:00~17:00
応急診療
× × × × × × 非常勤
20:00~22:00
応急診療
非常勤 非常勤 非常勤 非常勤 非常勤 非常勤 非常勤

咲洲病院では、胃がん検診・大腸がん検診・特定健診を実施しております。

各種検査

CT検査

CT本装置は、頭部を含めた全身の横断断層像を撮影できる全身用X線 CT 装置です。連続回転するX線源の中を、寝台を一定速度で動かし続けながら撮影を行います。従来の機器に比べて走査時間を短縮でき、一度の息止めで体幹部全体を撮像することができます。

X線検査

X線TV装置X線検査(エックス線検査)とは、レントゲン検査とも言われ、エックス線を目的の部位に対して照射し撮影し体内部の様子を調べる検査の一つです。

エコー・内視鏡検査

【腹部超音波検査】

腹部超音波検査体表よりプローブをあて、肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・腎臓・前立腺等、腹部の臓器の評価を行います。

【心臓超音波検査】

心臓超音波検査胸部にプローブをあて、心臓・大血管の評価を行います。